いしのまき圏域みどころMAP

石巻地区

●石巻川開き祭り
 石巻を代表する夏の一大イベント「川開き祭り」は、川村孫兵衛に対する報恩感謝の祭りとしてはじめられました。川で亡くなられた方に対する供養祭のほか、孫兵衛船競漕、市内中心市街地では陸上パレードなどエネルギッシュなイベントが行われます。また、夜には花火大会が開催されます。
【問】石巻川開祭実行委員会 TEL0225-22-0145
●石ノ森萬画館
 萬画家・石ノ森章太郎氏の作品世界を中心とした日本最大級のマンガミュージアム。貴重な原画はもとより歴代仮面ライダーのマスク展示やオリジナル映像の上映、仮面ライダーに変身ができる体験アトラクションなど、マンガの世界を満喫できます。また、グッズショップでは、ここでしか買えないグッズが盛りだくさん。
【問】石ノ森萬画館 TEL0225-96-5055
●日和山公園
 石巻市中心部に整備された公園で、眼下には太平洋が広がり、牡鹿半島や松島の風景など、絶景を満喫できるスポット!かつて松尾芭蕉も訪れた日和山公園。春は桜、初夏にはツツジも咲き揃う花の名所。
【問】石巻市建設部都市計画課 TEL0225-95-1111
●いしのまき元気いちば
 毎日の食材から旅のお土産まで、今買うべき石巻のうまいものが集結。世界三大漁場を有する石巻で水揚げされたばかりの旬の魚介類が購入できるだけでなく、2階のフードコートでは、個性豊かな石巻の食材達を様々なメニューで堪能できます。
【問】(株)元気いしのまき TEL0225-98-5539
●石巻市震災遺構門脇小学校
 津波火災の痕跡を残す唯一の震災遺構であり、災害から命を守るための避難行動や訓練の重要性、地域を知ることの大切さを学ぶとともに、自然に育まれた命の尊さを伝えることを目的に公開しています。遺構は外通路から内部を見学することができ、津波の威力や津波火災の恐ろしさを体感できます。併設する展示館では、被災の状況を物語る消防車両や机と椅子などの実物資料をはじめ、体験者の証言や映像、石巻平野に繰り返し津波が襲っていた事実を示す大地の記録などを展示しています。
【問】震災遺構門脇小学校 TEL0225-98-8630
●石巻南浜津波復興祈念公園
 震災により犠牲になられた方々を追悼する場所。また、震災の記憶と教訓を後世に伝承する目的として整備された公園。園内には、みやぎ東日本大震災津波伝承館のほか、石巻市慰霊碑や当時の街の記憶を伝える施設などがあります。
■開園時間:9時〜18時(10月〜3月は17時まで)
【問】石巻南浜津波復興祈念公園管理事務所
   TEL0225-98-7401
   みやぎ東日本大震災津波伝承館   
   TEL0225-98-8081
●マルホンまきあーとテラス(石巻市博物館併設)
 いくつもの家が繋がった町並みのような外観と、真っ白な外壁が特徴的な複合文化施設。国際的に著名な建築家、藤本壮介氏によって設計されました。コンサートなどのイベントが開催される文化ホールや生涯学習ゾーンのほか、石巻市博物館を併設。博物館では、石巻市の歴史を象徴する資料や、石巻出身の彫刻家高橋英吉の作品、10万点を超える毛利コレクションなどの公を行っている常設展示のほか、趣向を凝らした企画展・特別展を定期的に開催しています。
【問】マルホンまきあーとテラス
   TEL0225-98-5630
   石巻市博物館   
   TEL0225-98-4831
●いしのまき大漁まつり
 全国有数の魚の水揚地である水産都市・石巻ならではの新鮮な魚介類や水産加工品が奉仕価格で販売されます。また、買受人気分を味わえる「鮮魚セリ」や「マグロ解体ショー」のほか、楽しいイベントが盛りだくさんです。
■開催日:10月中旬
■開催場所:石巻魚市場
【問】いしのまき大漁まつり実行委員会
   (石巻市産業部水産課) TEL0225-95-1111
●サン・ファン・バウティスタパーク サン・ファン館
 サン・ファン館は、今から約400年前、ヨーロッパへ渡った支倉常長ら慶長使節一行を乗せた木造洋式帆船「サン・ファン・バウティスタ」号の航跡や当使節の偉業を伝えるミュージアムです。サン・ファン館はリニューアル工事のため現在は休館中。(リニューアルオープンは令和6年度中の予定。最新情報はサン・ファン館ホームページをご覧ください。)隣接するサン・ファンパークは、年中無休で開園しており、石巻の自然と太平洋が一度に眺望でき、市民の憩いの場としても親しまれています。
■立体駐車場開場時間:9時〜21時
【問】サン・ファン館 TEL0225-24-2210
   (平日9時〜17時)
●月浦
 慶長18年に伊達政宗公の命を受けた支倉常長が慶応慶長使節として洋式帆船「サン・ファン・バウティスタ」でローマを目指して出帆した地です。
【問】石巻市産業部観光政策課 TEL0225-95-1111
●田代島(MANGAあいランド)
 田代島は「猫の島」といわれるほど、多くの猫たちがのびのびと暮らしている島です。また島内には、里中満智子氏、ちばてつや氏など著名なマンガ家5名が内装をデザインした「マンガロッジ」が5棟立ち並んでおり、宿泊客に人気があります。
■営業期間:4月〜10月
【問】営業期間中 マンガアイランドセンターハウス
         TEL0225-21-4141
   閉館期間中 石巻市産業部観光政策課
         TEL0225-95-1111