いしのまき圏域みどころMAP

女川町

●女川温泉ゆぽっぽ
 JR女川駅と温泉施設ゆぽっぽが一体となった施設。温泉浴槽のほか、肌の弱い方などに配慮した白湯、 貸し切りができる介護入浴も可能な家族風呂を備え、施設正面の駅前広場には、足湯も設置しています。温泉の泉質は、カルシウム・ナトリウム塩化物泉です。
【問】女川温泉ゆぽっぽ TEL0225-50-2683
●道の駅おながわ
 「シーパルピア女川」や「地元市場ハマテラス」を含む女川駅前商業エリアが令和3年に道の駅に登録されました。開放的なレンガみちには、新鮮な魚介をはじめ様々な女川グルメを堪能できる飲食店や、スペインタイル・木工芸品等の工房などが並び、まち歩きを楽しみながら”おながわ”を感じることができます。ハマテラス内のトイレや授乳スペースは24時間利用できます。
【問】女川みらい創造(株) TEL0225-24-8118
●女川水産業体験館あがいんステーション
 女川の水産加工品や周辺地域の特産品、お土産販売のほか、水産業体験やバーベキューを楽しむことができる施設です。(体験・バーベキューは要予約)
【問】あがいんステーション TEL0225-98-7839
●女川町たびの情報館ぷらっと
 女川町内や近隣地域の観光スポット、イベントなどの情報発信拠点となる施設です。
 パンフレットや観光情報を提供するほか、レンタサイクルの貸し出し、休憩スペースでは飲食、無料Wi-Fiの使用が可能です。お気軽にお立ち寄りください。
【問】(一社)女川町観光協会 TEL0225-54-4328
●マッシュパーク女川
 ウミウシやヒトデなど、海の生き物をイメージしたカラフルな遊具は、子どもたちに大人気です。道の駅おながわに隣接した海岸広場内にあるので、食事や買い物の合間に立寄ることができます。
【問】女川みらい創造(株) TEL0225-24-8118
●東日本大震災遺構 旧女川交番
 女川町海岸広場内には、震災遺構として旧女川交番が当時の姿のまま保存されています。旧女川交番は、鉄筋コンクリート造の建物が津波によって倒壊した世界的にも珍しい事例です。遺構周囲のパネルからは震災前後の女川町の様子や復興のあゆみを知ることができます。
【問】女川町産業振興課 TEL0225-54-3131
●女川原子力PRセンター
 女川原子力PRセンターは、原子力発電のしくみや女川原子力発電所の安全性向上に向けた取り組みをはじめ、放射線やエネルギーについて「見て・触れて・体験して」楽しく学べる施設です。
【問】女川原子力PRセンター TEL0225-53-3410